トップページ  
第44回 大阪支部総会のご案内  2014.05.17

 新緑の候。来る5月17日(土)、第44回の支部総会を開催いたします。今回は午前11時から総会を開き、お弁当勉強会をはさんで午後から医療講演を行います。

医療講演は、兵庫医療大学リハビリテーション学部 大学院 医療科学研究科の野ア先生にお越しいただき『筋無力症の摂食・嚥下障害』の演題で講演をしていただきます。今年の講演は命と直接つながる球症状についてのお話しで、私たち自身に自覚がなくても摂食・嚥下障害が隠れていたりすることもあり、早期発見による対策を講じるためにも先生のお話しを聞き勉強いたしましょう。また講演の後、問診と嚥下機能テストをしてくださいます。定員は3名ですが、日頃不安を感じていて、この機会にテストを受けてみようと思われる方は、同封のはがきの嚥下機能テスト希望するに○をつけてください。なお、希望者が多数の場合は先生と相談の上、選考させていただくことをご了承ください。

またお弁当勉強会では、今私たちが置かれている難病対策や障がい者福祉サービスの現状についても話し合いたいと考えています。


   日時    2014年5月17日(土)  11:00〜17:00
       
   会場    ドーンセンター  (府立男女共同参画:青少年センター)
                 5階 大会議室 2
                  大阪市中央区大手前1-3-49    TEL06-6910-8500
       
   内容    第一部      総会議事
                  お弁当勉強会
       第二部      医療講演  『筋無力症の摂食・嚥下障害』
                  野ア 園子先生
           兵庫医療大学 リハビリテーション学部
          大学院 医療科学研究科 教授
       第三部      医療相談会
       第四部      嚥下機能テストとミニおしゃべり会 
        最後に野ア先生とご一緒に集合写真を撮りましょう。        
       * 総会当日の会場準備への協力をお願いいたします。
       
   申し込み   出欠等は、同封のはがきに必要事項を記入の上、52円切手を貼って
5月7日(水)までに返信してください。
      なお、お弁当勉強会に参加される方は、お弁当が要の所に○をしてください。 
      お弁当代 1,000円(お茶付き)は当日いただきます。
       
      H.Pの「お問い合わせメール」でも受け付けています。
住所、氏名、電話番号、参加人数、お弁当の要否を書いて送信してください。
近況、メッセージがあれば書いてください。

パソコン以外からのメールは、自動返信のみになることがありますが、
申し込みは承っておりますので、ご安心ください。
※ 電話、FAXでの受付はしていません。
       
       
       
      ☆ 京阪「天満橋」駅下車。東口方面の改札から地下通路を通って
   1番出口より東へ約350m
☆ 地下鉄谷町線「天満橋」駅下車。1番出口より東へ約350m






   <<案内一覧に戻る       △ページトップ


掲示板
お知らせ
筋無力症について
友の会の紹介
医療講演集
支部ニュース
リンク
 
Copyright (C) 2011 全国筋無力症友の会 大阪支部 All Rights Reserved.